【ブログアフィリエイトの始め方簡単4ステップ】ワードプレスがおすすめ

著者:大井 啓佑

アフィリエイト・副業

こんにちはKEISUKE(@keisuke_exfeed)です。
6年前から副業・アフィリエイトをはじめています。
いまではその副業のおかげで開業資金とスキルを貯めて独立、今では一人会社経営ですが年商は億を超えます。

副業でできる仕事はないだろうか?」
「自宅にいながら収入を得たい!」

そのように考えている人におすすめしたいのが、ブログアフィリエイトです。
アフィリエイトによる利益が安定すれば、継続的な収入を獲得していくことも可能になります。

アフィリエイトは最初の結果を出すまでがものすごく時間がかかります。
ですが、結果が出た後は徐々に積み重ねて毎月収入を得ることができます。

この記事ではワードプレス(WordPress)でのアフィリエイトの始め方をご紹介します。

この記事がオススメな人

  • 副業をまったくやったことがない人
  • アフィリエイトが未経験の人
  • 不労所得が欲しい人

ブログアフィリエイトをはじめるならワードプレス

ブログアフィリエイトをはじめるならワードプレス
結論ですが、ブログアフィリエイトを始めるなら断然ワードプレスです。
むしろ、ワードプレス一択です。

おすすめな理由

  • 自分が運営するので広告の紹介とかに制限がない
  • デザインのテンプレも豊富なので初心者でも簡単につくれる
  • 更新が楽にできる

僕も仕事でサイト制作をするときには、指定がなければ間違いなくワードプレスで制作します。
作った後の更新なども楽だからです。

アフィリエイトのジャンルを決める

アフィリエイトのジャンルを決める
アフィリエイトを始める前に、まずブログのジャンルを決定します。

ジャンル選びでは
「需要の高さ」
「自分が詳しくて興味があるか」
という2点がポイントです。

この点を踏まえてジャンルを選ぶことにより具体的な対策を立てやすくなるので、失敗が少なくなります。
ですが、注意点としては、
需要が高い=ライバルが多い
ということです。
もちろんチャレンジする価値はありますが、個人的には初心者の方にはおすすめしません。

なぜなら、稼ぐまでに時間がかかるからです。

この図を見てください。
アフィリエイトの収入
参照:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020年

アフィリエイトを始めた方の約60%が収入は5000円以下なのです。
「アフィリエイト=楽して稼げる!」
こういった甘い考えは初めから持たないほうがいいです。

なので、最初のジャンル選びは非常に重要になってきます。

アフィリエイトの人気ジャンル

アフィリエイトの人気ジャンル
アフィリエイトにおいては、需要の高い人気ジャンルがあります。
まずは以下のような人気ジャンルへの参入を考えることが、最初のポイントと言えるでしょう。

金融

クレジットカードなどのマネー関係

転職

求人情報などの仕事に関するもの

美容、エステ

脱毛や肌トラブルなどの美容関係

インターネット回線

光回線やWi-Fiなどのインターネット通信関係

証券会社

株やFX、仮想通貨などの証券関係

スポーツ

ジムや運動器具などのスポーツ関係

紹介したジャンルは、アフィリエイトにおいて特に人気、つまり「稼げるジャンル」です。
多くの人がこういったジャンルに強い興味を持っているので、アフィリエイトで上手に活用できれば、大きな稼ぎにつなげることができるでしょう。
まずはこういった人気ジャンルの中に、自分でも興味があるものや知識を持っているものがないか確認してください。
それが、あなたにとってぴったりのアフィリエイトのジャンルになるかもしれません。

競合調査を忘れずに

競合調査を忘れずに
アフィリエイトの人気ジャンルへ参入する場合には、競合調査も重要となります。
競合調査とは、ライバルとなる同ジャンルのアフィリエイトコンテンツをチェックし、方向性や力を入れている点などを調査することです。
具体的には自分が参入するジャンルのキーワードをWebで検索し、上位に出てきたサイトの特徴を 確認していきます。

アフィリエイトの人気ジャンルは稼げる可能性がある一方、多くのサイトと競合して顧客を取り合うことになります。
そのため競合調査を行って、ライバルサイトとの差別化などを考えていく必要があるのです。

たとえば「光回線全般」といったマクロな視点を持ったアフィリエイトサイトが競合にいるのなら、あえて「特定の回線業者やサービスに特化した」ミクロなアフィリエイトサイトを始めるといったことで差別化を図ることが考えられます。
全く同じサイトを後から作っても、よほど特別な何かがなければ競合サイトに勝つことはできません。
だからこそ人気ジャンルに参入している競合調査を進めることも、アフィリエイトを始める際の基本になるのです。

ASPに登録する

ASPに登録する
アフィリエイトのジャンルを決めたなら、続いてASPに登録します。
ASPとは、広告主とアフィリエイトを行いたいユーザーをつなぐ仲介サービスです。
基本的にアフィリエイトを始めるには、各種ASP(A8.net、afb、Link-Aなど)に登録して広告を掲載する準備を行う必要があります。

広告を掲載するサイトを作る

広告を掲載するサイトを作る
ここからは、実際にアフィリエイトの広告を掲載するサイトの作り方・始め方を確認します。
サイトを準備する方法としては、「ワードプレスで一から立ち上げる方法」と「無料のレンタルブログサービスを利用する方法」の2種類があります。

ブログアフィリエイトのためにサイトを作るのなら、断然ワードプレスです。
ワードプレスには自由なデザインを実現できるカスタマイズ性の高さや、独自ドメインによるサイトの資産化ができるといったメリットがあります。

SEOの視点からも有利な点が多く、長期的な運営を考えているならワードプレスを利用すると検索上位を狙うことも可能です。
また、利用することでWordPressの使い方や運営するコツを学べるので、アフィリエイトに関するノウハウを自分の中に蓄積できます。
サーバー代やドメイン代など毎月数千円のランニングコストはかかりますが、稼げればまったく問題ありません。

ワードプレスでサイトを作る方法

ワードプレスを使ってアフィリエイトサイトを作る手順を紹介します。

  • ①レンタルサーバーを契約する
  • ②独自ドメインの取得を行う
  • ③独自ドメインをサーバーに設定
  • ⑤ワードプレスをインストールする

以上で基本的なサイトの作成は完了です。
その後、ワードプレスに必要な初期設定を行いますが、詳しくは別の記事でご紹介します。

無料レンタルブログでもアフィリエイトは可能

無料レンタルブログを使うことでもアフィリエイトを行うことは可能です。
ただし、無料レンタルブログの場合、以下のようなデメリットがあります。

  • ・自由なカスタマイズができない
  • ・掲載できる広告が制限される
  • ・サービスの終了によってサイトがなくなるリスクがある

無料レンタルブログは開設が簡単なので、すぐにそれらしいサイトを作成することは可能です。
基本的に各レンタルブログサービスに登録して、デザインやサイト名を決定するだけで開設できます。
ですが、このデメリットがあまりにもでかいのでブログアフィリエイトで稼いでいきたいと考えるならワードプレス以外ありえません。

アフィリエイトサイトを運用する

アフィリエイトサイトを運用する
作成したサイトを運用していくことで、いよいよアフィリエイトの本格的な作業を始められます。
アフィリエイトサイトの運用方法としては、記事を作って広告を掲載し、その広告をクリックしてもらって成果を得ていくという流れが基本です。
そのため記事作成から成果を得るまでのプロセスを、それぞれチェックしておくことが重要になります。
以下を参考にそれぞれのプロセスにおけるコツや注意点を確認し、アフィリエイトサイトの基本的な進行方法を把握しましょう。

①記事を書く

アフィリエイトのための記事を書くために意識したいのは、「ターゲットの明確化」と「SEO対策」です。
この2点を理解して記事を書くことができれば、未経験でもアフィリエイトの収益につながるコンテンツを作成できます。

ターゲットの明確化とは、要するに「どんな人に読んでもらいたいのか」「どんな人の役に立つ記事を書くべきなのか」という点を把握することです。
このターゲットの設定とサイトの方向性、そして掲載する広告の種類がマッチすれば、アフィリエイトの成果につながっていきます。

SEO対策とは、つまりWeb検索で上位に表示されるための工夫です。
需要のあるキーワードの選出などを行い、SEOに強い記事を作ることによってより多くのユーザーをサイトに招待できるようになります。
ターゲットを明確にしつつSEOを意識した記事を書くことが、アフィリエイトにおける重要ポイントになることをこの機会にチェックしておきましょう。

②広告主に提携申請をする

記事の執筆が完了し、コンテンツが充実してきら、広告主に提携申請を行ってみましょう。
提携申請とは、ASPから広告を選択して、自分のサイトで使えるように申請することです。

申請方法もシンプルで、基本的にASPの管理画面から広告のジャンルを選択し、そこから気になるものをチェックして申請をするだけで提携を依頼できます。
広告の提携申請には審査が必要になることもあり、アフィリエイトサイトとしての情報が足りない場合や広告とサイトに関係性が見いだせない場合には、審査に不合格となる可能性があります。

③広告を貼る

アフィリエイトのための広告には専用のコードがあり、それをコピーして自分のサイトに貼り付けるだけで内容を反映させることが可能です。
記事の内部やサイトのトップページなどに広告を貼って、ユーザーのクリックを促すようにしましょう。

アフィリエイトを実施している側としては、なるべく多くの広告を貼りたくなりますが、あまり広告が多すぎるとユーザーはサイトから離れてしまいます。
あくまでコンテンツの質を意識して、バランスよく広告を掲載するのがコツです。

④成果が出たら報酬が入る

掲載した広告がクリックされ、その先で商品の購入やサービスの申し込みなどが実施されることではじめてアフィリエイトの報酬が発生します。
購入のキャンセルなどがないことが確認されてから、サイトの持ち主に成果報酬が振り込まれるのです。

ASPによる報酬の支払いには多くの場合最低金額があり、それに満たない報酬は翌月以降に繰り越しになります。
キャリー・オーバーで報酬を貯めておくこともできますが、その場合は受け取りの際に支払い申請が必要です。

ブログアフィリエイトの始め方まとめ

ブログアフィリエイトの始め方まとめ
アフィリエイトの始め方を、4つのステップでご紹介しました。
WordPressや無料レンタルブログを使うことで、アフィリエイトの報酬を得るためのサイトを作成できます。
決して難しくはないので、この機会にぜひアフィリエイトの始め方をチェックして、報酬の獲得を目指してみてはいかがでしょうか。
早く始めることがアフィリエイトのひとつのコツなので、さっそく実行に移してみてください。