【初心者必読】収益化を実現できる!おすすめのアフィリエイト徹底解説
著者:大井 啓佑
「自分に合ったアフィリエイトは何があるだろうか」
「アフィリエイトでどうやったらお金を稼げるのだろうか」
あなたはこういった悩みを抱えているのではないでしょうか?
自分に合ったアフィリエイトを始めるには、「ASP・アフィリエイトジャンル・ブログサービス」選びが重要になります。
中でもアフィリエイトでは、ASP選びが最も重要になります。
なぜなら、ASPで扱っている広告があなたのブログ収益に大きく影響を与えるからです。
※ASPとは、アフィリエイターと広告主の間に入る仲介業者のことです。ASPに登録することで直接広告主に交渉するよりも簡単に多くの広告を扱うことができます。
ASPによって扱っている広告の量・単価・種類が違い、どのASPを選ぶかによってブログの収益性は大きく変わってきます。
ブログのPV数やブログとの相性によって選ぶべきASP変わってきますので、これからあなたに適したASPをご紹介します。
また、アフィリエイトではASP選びが重要ですが、ブログのジャンル選びやブログサービス選びも欠かせません。
この記事では、あなたが自分の目的にあった「ASP・アフィリエイトジャンル・ブログサービス」を選ぶことができ、明日からブログを始めることができるようにご紹介します。
目次
【レベル別】アフィリエイトASPのおすすめの選び方
アフィリエイトASP選びで重要なのは、自分のレベルに合ったASPを選ぶことです。
ASPには、「認知度の高い商品を取り扱っている・利率が高い商品を扱っている」などの特徴があるため、それぞれレベルに合ったASPを選ぶことで、効率よく収益を得ることができます。
特に初心者は購入されやすく、認知度の高い商品を多く扱っているASPを選ぶことをおすすめします。
始めたばかりの時は、少しでも収益を得ることができるとモチベーションが上がり、継続すしやすくなります。
自分に合ったASPを知り、着実に収益性を確保していきましょう。
初心者:モール型ASP
初心者の方は、モール型ASPがおすすめです。
モール型ASPは、モール(ECサイト)で売られている商品を紹介できるため、「商品数の多さ、認知の高さ」から成約に繋がりやすい傾向にあります。
例えば、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトはモール型ASP事業者の代表格です。
しかし、デメリットとしてモール型のASPは利率が低い傾向にあります。
例えば、1000円の本が売れた場合、受け取る報酬額は40円です。
モール型ASPだけで多くの収益を得ることは難しいので、ブログの閲覧数(PV数)が伸びてきた段階で総合型ASPを取り入れましょう。
中級者:総合型ASP
中級者の方は、総合型ASPがおすすめです。
総合型ASPは、幅広いジャンルからASP事業者を選ぶことができるので、商品数の多さに加えて、利率が高いのも特徴です。
例えば、「美容系の商品が1つ売れて2000円の報酬」、「転職サイトの登録で5000円の報酬」という商品があります。
「1件成約あたりの報酬金額」や「商品数」に幅があるので、自分のブログに合わせて商品を紹介できることが中級者におすすめの理由です。
しかし、利益率が高い分、購入されにくいデメリットはあります。
モール型のASPとは違い、認知度が高い商品やサービスではないことが多いため、ブログの信頼性や購入意欲を高めるライティングスキルが必要になってきます。
上級者:クローズドASP
上級者の方は、クローズドASPがおすすめです。
クローズドASPは、他のASPと違い高利率な商品を取り扱っています。
先程の総合型ASPと同じ商品でも1.5倍〜2倍の報酬単価になったり、報酬額を10%上乗せした金額になることがあります。
アフィリエイトで数百万円を稼いでいるアフィリエイターは、漏れなくクローズドASPを利用していることが多いです。
しかし、クローズドASPに登録するためには、販売実績が必要である場合が多いです。
これまでの実績があるからこそ報酬単価を上げてでも多くの商品を売って欲しいというASP事業者と広告主側の思いがあります。
なので、総合型のASPで販売実績をつけてからクローズドASPに登録しましょう。
※クローズドASPにも様々なASP事業者があるため、販売実績の基準がそれぞれ変わっています。中には、販売実績がなくても登録できるASP事業も存在します。
【レベル別】おすすめのアフィリエイトASP
それでは、ここから初級者〜上級者のレベルにあったおすすめのASPをご紹介します。
自分のレベルに合ったASPを選ぶことで効率よく収益を獲得することができるので、まずは自分の状況に合わせてアフィリエイトを登録しましょう。
初心者;楽天アフィリエイト・アマゾンアソシエイト
初心者の方は、「Rakuten アフィリエイト」・「Amazon アソシエイト」がおすすめです。
モール型ASPの中で「Rakuten アフィリエイト」「Amazonアソシエイト」をおすすする理由は、圧倒的に多くの人が使い慣れているサービスだからです。
楽天・Amazonは日常的に多くの人が利用しており、気軽に購入されやすい傾向にあります。
既に認知度は高いため、商品に関心を頂いたユーザーは安心して購入に踏み切りやすいです。
しかし、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトでも利率は低い傾向にあります。
例えば、Amazonアソシエイトで2000円のKindle本が売れた場合、受け取る報酬額は160円です。
楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトの中でも案件によって利率が変わってきますので、自分のブログと相性の良い、利率が高いものを選ぶと比較的報酬は上がりやすいです。
中級者:A8.net・バリューコマース・もしもアフィリエイト
中級者の方は、「A8.net」・「バリューコマース」・「もしもアフィリエイト」がおすすめです。
総合型ASPの中で「A8.net」「バリューコマース」「もしもアフィリエイト」をおすすめする理由は、ASP事業者の中でも業界大手であり、案件数が豊富にあることです。
3つのASPに登録すれば、アフィリエイト案件のほとんどは見つかります。ASP事業者が多く、迷っていれば3つのASPに登録することをおすすめします。
総合型のASPを選ぶ際に気をつけたいのは、単価が高い案件を紹介することに集中してしまうことです。
アフィリエイトをする上で基本となるのは、検索するユーザーに対して価値を届けることです。価値を届ける延長線上に購入した方がいい商品やサービスがあることは忘れないでください。
上級者:Link-A・AffiLib・RENTRACKS
上級者の方は、「Link-A」「AffiLib」「RENTRACKS」がおすすめです。
グローズドASPの中で「Link-A」・「AffiLib」・「RENTRACKS」をおすすする理由は、1件あたりの単価が高く、アフィリエイト担当者が付く信頼できるASP事業者だからです。
上記のASPに入ることができれば、ASP事業者から担当者が付きます。担当者が付くことによって以下のようなメリットがあります。
- 特別報酬(報酬アップ)の相談や提案
- 成約に繋がりやすいキーワードのご紹介
- ブログサイトの改善案やアドバイス
- 新規案件の紹介
アフィリエイトでは、担当者が付いている方が稼ぎやすく、いち早くこのポジションに行けるかどうかが重要になってきます。
しかし、クローズドASPは自分自身で登録することはできず、「ASP事業者からメールで招待される」か「ASP事業者主催のセミナーを受けて招待される」ことで登録できることがほとんです。
どちらにしてもブログとして価値(収益性があるか・集客はできているか)がなければ、クローズドASPへの入会はできないので、検索ユーザーへの価値を高めていきましょう。
ASPで稼ぐための3つのポイント
ASPで稼ぐためには、以下の3つポイントが重要になってきます。
- 2つ以上の成果報酬型のASPに登録する
- ブログの内容と合っているASPを選ぶ
- 1つはクリック課金がASPを選ぶ
レベル別のASPに登録した上で3つのポイントを抑えることで収益性を高めることができます。
収益性の高いアフィリエイターは漏れなく実践しているので、あなたが少しでも収益性を高めたい場合は実践してみてください。
それでは、1つずつ紹介していきます。
2つ以上の成果報酬型のASPに登録する
2つ以上の成果報酬型のASPに登録しましょう。
ASPを複数登録することのメリットは以下の3つです。
- 掲載できる広告の数が増える
- 単価の高い広告を選ぶことができる
- 特定のASPでしか扱ってない案件を扱える
ASPを1つだけ登録している場合と違い、広告単価や広告数の観点から収益性を上げることができます。
しかし、2点だけデメリットもあります。
- ASP登録1つの時よりも管理が大変になる
- ASP登録1つの時よりも確定申告が複雑になる(振込先の銀行や手数料が変わる場合)
ASP登録1つの時よりも管理や手続き上、手間がかかるようになりますが、それを上回るメリットなので2つ以上のASPを登録することをおすすめします。
ブログの内容と合っているASPを選ぶ
ブログの内容と合っているASPを選ぶようにしましょう。
ブログの内容にあっているASPは案件数が格段に増えるため、利率が高い商品や成約率が高い商品を選んで紹介できます。
例えば、美容業界をテーマにしたブログならafbを使っているアフィリエイターが多いです。
なぜなら、美容業界の商品である化粧品・美容品・エステなどの案件数が多く、自分のブログに適した商品や利率が高い商品を紹介できるからです。
一方でブログに合っていないASPを選んだ場合、紹介できる商品数が少なく、機会損失を生んでしまいます。
自分のブログの内容にあったASPを選ぶことで収益性を高めていきましょう。
1つはクリック課金型ASPを選ぶ
1つはクリック課金型ASPを選ぶようにしましょう。
代表的なクリック課金型ASPは、Googleアドセンス広告です。
運営元がGoogleであり、精度の高い関連性のある広告を自動的に表示してくれるため、他社のクリック課金型ASPよりも多くの収益を確保できます。
これから稼げるおすすめのアフィリエイトジャンル
これから稼げるアフィリエイトジャンルをご紹介します。
アフィリエイトを始めるにあたってジャンルの選定も重要な要素です。
なぜなら、アフィリエイトのジャンル選定も収益性に影響を与える要因だからです。
例えば、既にライバルが多いジャンルに参入しても記事を見てもらうチャンスが少なく、収益を得ることができなくなります。
逆に新しいジャンルに参入すれば、ライバルは少なく早い段階から収益を得ることができる可能性があります。まずは、新しいジャンルであなたがブログを書けそうなものを選んでみましょう。
サブスクリプション系ジャンル
1つ目は、サブスクリプション系ジャンルです。
サブスクリプション系ジャンルの中には、下記のようなジャンルがあります。
- 動画配信サービス
- 音楽配信サービス
- 雑誌、電子書籍サービス
- ファンションサービス
- 家電サービス
サブスクリプション系ジャンルは、ここ2,3年で急激に市場が拡大したジャンルです。
参入するアフィリエイターもいますが、サービスも多く増えているので、参入しても稼げるジャンルの1つです。
サブスクリプション系ジャンルの特徴として、「無料お試し期間」を設けるタイミングあります。この無料期間でユーザーがサービスのお問い合わせに繋がるケースが多く、高い単価で報酬を受け取れるチャンスとなります。
また、サブスクリプションサービスの中でも認知度が高いサービスもあるので、そういったサービスの広告を使用すれば比較的購入に繋がりやすいジャンルです。
宅配系ジャンル
2つ目は、宅配系ジャンルです。
宅配系ジャンルの中には、下記のようなジャンルがあります。
- 宅配食材
- 宅配クリーニング
宅配系ジャンルも、コロナの影響から急激に市場が拡大したジャンルです。
新鮮な食品から調理した料理を自宅に配送してくれるサービスであり、身近で使用できるサービスだからこそ記事を書きやすいジャンルでもあります。
宅配系ジャンルの特徴として、物として残るサービスなので実際に体験した様子や、実際に宅配された写真や動画などを使うことが重要な鍵になってきます。
情報をしっかり載せていく事によって信用度を高める事ができ成約に繋がりやすいジャンルです。
そして、共働き夫婦が増えていることから今後、さらに需要が伸びていくでしょう。
オンライン系ジャンル
3つ目は、オンライン系ジャンルです。
オンライン系ジャンルの中には、下記のようなジャンルがあります。
- オンラインフィットネス
- オンラインヨガ
- オンライン秘書
- オンライン部屋探し
- オンラインスクール
オンライン系ジャンルも、コロナの影響から急激に市場が拡大したジャンルです。
昨年からオンライン市場の需要が高まり始めており、サービスが急激に増えているという点で参入しやすいジャンルです。
また、様々な新しいサービスが出てくるので、新しいものが好きな人にはおすすなジャンルです。
特にオンライン系のサービスでおすすめなのは、「オンライン部屋探し」です。
オンライン系のジャンル自体が最近、伸びてきたビジネスですが中でもオンライン部屋探しは最も新しいサービスです。
比較的、新しいサービスの方がで続けているの、今チャンスのあるジャンルです。
代行系ジャンル
4つ目は、代行系ジャンルです。
代行系ジャンルの中には、下記のようなジャンルがあります。
- 家事代行
- 買い物代行
- フリマ出品代行
- 退職代行
- 営業代行
代行系ジャンルは、コロナの影響もあり在宅勤務や自宅にいる時間が増えたからこそ伸びているジャンルの1つです。
特に家事代行サービスは、ニーズが高くASPの案件も多いです。
あなたが少しでも経験があったり、実際に使っているサービスがある場合は代行系ジャンルでブログを書くことをおすすめします。
ジャンルが決まらない方の選び方
それでもジャンルが中々、決まらないあなたに向けてジャンルの選び方をご紹介します。
アフィリエイトで収入を得るためには、新しいジャンルを選ぶこと以外にも3つの選び方があります。
- 専門分野が発揮できるジャンルを選ぶ
- アフィリエイトで広告があるジャンルから選ぶ
- 競合サイトとズラしたジャンルを選ぶ
それぞれ自分に適したジャンルがありますので、自分が書きやすいなと判断したジャンルを選択しましょう。
専門分野が発揮できるジャンルを選ぶ
1つ目は、専門分野が発揮できるジャンルを選ぶことです。専門分野が発揮できるジャンルを選ぶ理由は、2つです。
- 1.専門性が高い情報は、情報に価値が生まれる
- 2.専門分野の方が記事を書く継続力が生まれる
特に重要なのは、「専門性が高いと情報に価値が生まれやすい」ということです。
なぜなら、専門性が高く・深い情報である方がWEBユーザーにとってわかりやすく評価されやすいからです。
例えば、ダイエットサプリメントについて書かれている記事で、細かく効能や飲み方・副作用などが書いてある記事とサプリメント名と料金だけが書かれている記事では、前者の記事の方が安心して読めると思います。
つまり、専門性が高く、WEBユーザーにとって知っておいてほしいことを網羅的に書いた記事の方が情報の価値は高まります。
まずは、「自分が資格を持っているもの」・「何年も前から行っていて他の人より詳しいこと」はないか探しましょう。
アフィリエイトで広告があるジャンルから選ぶ
2つ目は、アフィリエイトで広告があるジャンルから選ぶことです。
自分の好きなジャンルを選んだけど、ASPに広告が存在しないor少ないと収益を稼げないということがあります。
アフィリエイトを始めるきっかけとしてお金を稼ぐという目的があれば、広告のあるジャンルから選ぶことをおすすめします。
まずは、業界最大手で案件数が最も多い「A8.net」でどんな広告案件があるのか見てみましょう。
その中から自分が書けそうなジャンルを見つけることができれば、そのジャンルでブログを始めましょう。
競合サイトとズラしたジャンルを選ぶ
3つ目は、競合サイトとズラしたキーワードでジャンル選ぶことです。
アフィリエイトは既に多くの人が行っており、法人から個人まで様々なブログが存在します。
そんな競合が多い中で「クレジットカード」や「プログラミング」などのジャンルを選んでも収益化するのは難しいです。
そこで、少しズラしたキーワードでブログを書きます。
例えば、「クレジットカード」であれば、以下のようなジャンルが考えられます。
- 旅行ジャンル
- 1人暮らしジャンル
- 生活の豆知識ジャンル
いずれもクレジットカードがメインのジャンルではないですが、クレジットカードを使うタイミングがあることが共通のポイントです。
- 旅行であれば、様々な国へ行く時に必要になるおすすめのクレジットカード
- 学生の1人暮らしであれば、学生が使うとお得なクレジットカード
- 生活の豆知識であれば、お買い物や水道光熱費などを支払う際にお得なクレジットカード
メインのジャンルではない、少しズラしたキーワードでジャンルを選ぶことで競合の多いジャンルでも参入することができます。
これだけはおすすめしないYMYLジャンル
これからアフィリエイトジャンルを選ぶ上でYMYLジャンルを選ぶのはお勧めしません。
YMYLジャンルとは、お金や健康に関して影響を及ぼす情報領域のことです。
Googleが2017年から実施しており、お金や健康に関することにおいては人の生活や人生に大きく影響を及ぼすとして、通常の評価基準よりも厳格となりました。
例えば、医療のジャンルは、行政・公共機関・企業・医療機関の提供する情報がGoogleの検索結果の上位に来ており、個人が運営するサイトは上位に表示されにくくなりました。
記事の内容に加えて、誰が情報を発信しているかというて点も評価基準になっています。
そのため今後、YMYLジャンルで個人ブログが上位表示されるのは難しいため、おすすめはしません。
それでは、これから具体的にYMYLジャンルや判別する方法を紹介していきます。
YMYLに該当するジャンル
Googleが公表しているYMYLに該当するジャンルは以下のものが明記されています。
- ニュース・重大イベント
- 政治・公的機関・社会サービス
- 資産・決済・住居・教育・職業
- 健康・医療・薬・病気・症状
- 栄養・美容・フィットネス・防災
- 人種・民族・宗教・障害・ジェンダー
これらの情報に関わる内容は、YMYLに該当するとされており個人のブログで上位表示するのは難しくなっています。
特にYMYLジャンルに関わってくるのが「E-A-T」と言われるもう一つのGoogle検索順位の評価軸です。
「E-A-T」とは、それぞれ下記3つの頭文字を組み合わせたものです。
YMYLジャンルに対して【専門性・権威性・信頼性】のある内容と評価されない限り上位表示は難しい状態です。
なので、内容に加えて資格のある専門家が書いているか・権威のある法人や組織が書いているかなどの要素が加わってくると思われます。
YMYLジャンルの判別方法
今後、自分が選ぶジャンルがYMYLの領域かどうか不安になった場合は、実際にそのキーワードでGoogle検索をしてみてください。
検索結果の上位20以内に個人が運営しているサイトがなければ、YMYL領域に関わっている可能性があります。
まずGoogle検索でそのジャンルの単体キーワードと関連キーワードを10個程検索してください。
それぞれの検索結果の中で上位20位以内に個人が運営しているサイトがなければ、そのジャンルでのアフィリエイトはやめた方がいいと思います。
どうしてもYMYLジャンルを書きたい場合
どうしてもYMYLジャンルでアフィリエイトを行いたい場合は、ロングテールキーワードでブログを書く方法があります。
ロングテールキーワードとは、複数のキーワードで構成された検索vol.が数十回〜数百回単位の少ない検索キーワードのことです。
例えば、以下のキーワードが当てはまります。
- 「サプリメント 健康 食品」検索vol.210
- 「乳液 美容液 順番」検索vol.260
- 「フィットネス タンクトップ メンズ」検索vol.110
検索vol.が少ないというデメリットはありますが、このようなロングテールキーワードで記事を書くと、競合が少ないため上位に表示されやすいです。
さらにロングテールキーワードはユーザーの検索意図が明確な分、コンバージョン率が高いメリットもあります。
もちろん、YMYLジャンルでの記事になるので他のジャンルと比べて高い品質の内容でなければなりません。
それでもYMYLジャンルでアフィリエイトをやりたい場合は、ロングテールキーワードで進めてみてください。
おすすめのブログサービス3選
アフィリエイトでおすすめのブログサービスは、WordPressです。
サービスといっても自分でサーバーやドメインを用意する必要がありますが、断然おすすめです。
他のブログサービスと違い、デザイン性や機能面において自由度が高く、SEOの側面で有利な点があります。
他にもブログサービスはありますが、デザインや操作性の面で不便な点があり、さらに自由にカスタマイズできないことがほとんどです。
アフィリエイトを行う上で広告規制の有無やユーザービリティを考慮したカスタマイズ性の有無は非常に大切です。
次にアフィリエイトを進める上でおすすめのブログサービスをご紹介します。
WordPress
本気でアフィリエイトを始める上で最もおすすめはWordPressです。
理由は以下の4つです。
- 初心者でも簡単に作ることができる
- デザインの自由度が高い
- カスタマイズや機能追加の自由度が高い
- SEOに有利な作りになっている
WordPressはカスタマイズ性に優れているので他のブログサービスと違い、思い通りのブログを作ることができます。
例えば、サイトのデザインやレイアウトなど自由にカスタムできるため自分が思い描いているサイト作りを実現できます。
加えて、初心者でも簡単に設定でき、アフィリエイトで重要なSEOの側面が強いのも他のブログサービスより選ばれている点です。
一方で無料ブログと違い、レンタルサーバーとドメインは別途費用が必要になります。
年間1万円程度かかりますが、WordPressから得られるメリットの方が十分に大きいです。
これからブログサービスを選ぶ際に拘りがなければ、WordPressをおすすめします。
はてなブログ
はてなブログは、はてなブックマークと連動しているためSEOに少し強い側面があります。
はてなブックマークと連動している分、記事のシェアや拡散される可能性が高くなるため、無料ブログの中でも少しSEOに強いです。
しかし、無料バージョンではカスタマイズできないので、自由にサイトの設計をすることはできません。
自分でサイト設計をしたいという方は、有料でバージョンを契約することになります。
Blogger
Bloggerは、無料ブログサービスの中で唯一アドセンス広告を貼ることができます。
アフィリエイトで稼ぐほとんどは、ASPに加えてGoogleアドセンスの広告を貼り、収益化していることが多いです。
Blogger以外の無料ブログは、アドセンス広告を貼ることができません。
さらに、Bloggerには強制的に広告が貼られることはありません。
他の無料ブログは強制的に広告が貼られるため、サイトの見た目を少しでも良くしたい人には向きません。
まとめ
自分に合ったアフィリエイトを選ぶ際は、、自分のレベルに適したASP・アフィリエイトジャンル・ブログサービスを選びましょう。
特にASPは収益性に大きく関わってきますので、ASPの難易度に合わせてASPを選ぶことをおすすめします。
そして、ジャンル、ブログサービスも収益性に関わってきますのでブログを始める目的を明確にして選んでいきましょう。
稼ぐことだけが先行してブログにあっていない広告を載せたり、高単価の広告ばかりを載せていては収益性が低下します。
ブログを見るユーザーにとっての悩みや不安を解決する手段としてアフィエイリト商品があることを忘れてはいけません。
多くのユーザーの役に立つブログを作っていきましょう。