プログラミングスクールで副業スキルアップ!おすすめの理由を解説
著者:大井 啓佑
「副業したいから、プログラミングスキル学びたい!」
「独学とスクールどっちがいいの?」
こんにちは。
KEISUKE(@keisuke_exfeed)です。
プログラミングスキルを習得しておくだけで、こなせる業務が大幅に増えることは容易に想像がつきますよね。
習得したスキルを活かして副業を始めるのがおすすめです。
副業をするためにプログラミングスキルを習得するなら、プログラミングスクールに通うのが断然おすすめ。
その理由について解説していきます。
目次
プログラミングは副業に最適
プログラミングを習得するのは大変ですが、近年プログラミングは副業として非常に注目されていることを知っていますか?
どのような点が人気なのか紹介します。
必要なのはパソコンとネット環境のみ
プログラミングが副業として注目されている理由として、まず初期費用がほとんどかからないことです。
プログラミングを副業とする際に必要なのはパソコンとネット環境のみで、最低限その二つがあればすぐにでもプログラミングを副業に活用することができます。
当たり前ですが、プログラミングはパソコンの中で行うことです。
パソコンがあることを前提に考えれば、あとはネット環境でクライアントとやり取りを行うだけなので、他に必要なものはほとんどありません。
すぐに副業を始めたいのであれば、プログラミングはおすすめです。
アルバイトよりも報酬が高い
プログラミングはその専門性の高さから1件あたりの単価が高いので、普通にアルバイトをこなすよりも高い報酬を稼ぎ出すことができます。
また、もし本業をこなしつつ隠れて副業を行う場合、一般的なアルバイトだと誰かにバレる可能性があるので簡単にできるものではありません。
しかし、プログラミングであればパソコンとネット環境さえあればいつでもできるだけでなく、基本的に自宅で作業するので誰かにバレるリスクが低いです。
仕事の件数が豊富
副業をこなす上で心配になるのは案件数の問題ですが、プログラミングは業務委託の仕事の中でも件数が非常に多いのが特徴です。
案件数が多いということは、自分がどれだけ案件をこなしても残存件数の少なさに悩まされることがほぼないため、時間の許す限り好きなだけ稼ぐことができるということです。
件数の少なさを懸念しながら副業をするのとでは安心感が全く違うため、安定した副業を求めるならプログラミングはおすすめです。
スキルアップにつながる
プログラミングを副業に活用する場合、報酬が稼げるだけでなく自分自身のスキルアップにもつながります。
業務委託という形で案件をこなす以上プログラミングの失敗は許されないので、緊張感をもって正確なプログラミングを行わなければなりません。
より正確なプログラミングを繰り返すことで自分自身のスキルアップにつながるため、今後転職を考えたときに仕事に活かせる技術として大々的にアピールできます。
副業として報酬を稼ぎつつ、スキルアップができるので一石二鳥だと言えるでしょう。
プログラミングを学ぶならスクールがおすすめ
副業として活用できるプログラミング技術を身につけるのであれば、独学よりもプログラミングスクールに通うのがおすすめです。
独学でもプログラミングを習得することはできるとはいえ、途中で挫折してしまう可能性があるのが問題です。
しかし、プログラミングスクールであればプロの講師に直接教えてもらえるので、確実なスキルアップができます。
それでは、独学よりもプログラミングスクールに通うメリットについて詳しく解説していきます。
正しい知識やスキルが身につく
独学でもプログラミングスキルが身につくとはいえ、ネットで調べた情報の中には誤った情報が記載されている可能性があります。
誤った情報をそのまま覚えてしまうとプログラミングの精度に大きく関わる問題につながるため、ネットの情報だけでは非常に心もとないです。
しかし、プログラミングスクールであればネットの情報よりも確かな情報が得られる上に、プロの講師から直接知識や技術を学ぶことができます。
現役のエンジニア講師から知識や技術を学べる環境はとても貴重ですし、わからないところがあってもすぐに教えてくれるのでスキルを身につけるのに障害がありません。
正しい知識や技術を自分のものにしてこそ成長し、副業に活かせます。
独学で学ぶのが心配ならプログラミングスクールに通いましょう。
現場の技術が学べる
プログラミングの知識や技術は、今こうしている間にも進化し続けていることをご存知でしょうか?
これは未経験者はもちろんプロの講師であっても同じ状況であり、プロは現役で活動しているからこそ常に最新の技術や知識を会得しています。
プログラミングスクールに通う上で、常に最新の技術や知識を教えてもらえるのは大きなメリットです。
使い古されたマニュアルで学んでしまっては今の技術に対応できなくなる可能性がありますが、現役のエンジニアが講師であればそのような心配はありません。
常に世間で通用するプログラミング技術を身につけたいなら、プログラミングスクールに通うのがおすすめです。
短期間で効率よく学べる
プログラミングスクールに通う場合、必要なスキルを習得するのに最適な勉強を、最短距離で教えてくれるカリキュラムを作成してくれるというメリットがあります。
必要最低限の回数で一定の知識や技術が習得できるカリキュラムを作成してくれるため、ひとつのスキルを習得するのに無駄な時間をかけません。
独学だとどこまでスキルを学べばいいのかわからなかったり、つい勉強するペース配分を見誤ってダラダラしてしまったりと、ひとつのスキルを習得するだけにかなりの時間をかけてしまう恐れがあります。
プログラミングスクールに通う場合にはそんな心配がないので、短期間で効率よく学びたい人に最適です。
短期間で特定のスキルを身につけたいなら、プログラミングスクールに通うのがおすすめです。
モチベーションを保てる
プログラミングスキルを身につける上で重要なのは、ひとつのスキルを身につけるまでしっかりとモチベーションを維持し続けることです。
プログラミングは習得するのが難しい以上、途中でモチベーションが維持できなくて思うように勉強が進まなくなる可能性があります。
ですが、プログラミングスクールに通う場合、規則正しい学習時間が確保できる上に予習・復習もできるなど、継続的な学習習慣を得られるメリットがあります。
さらにスクールには一緒にプログラミングを学ぶ生徒がいるため、生徒同士でコミュニケーションが取れるのもメリットです。
一緒に勉強することでお互いにわからないところを補い合うなど、モチベーションの維持に貢献してくれます。
プログラミングスクールの選び方
プログラミングを身につけるのであれば基本的にどんなスクールでも問題ありませんが、副業目的であれば副業のためのプログラミングスクールを選ぶ必要性があります。
それでは、副業目的のスクール選びについてご説明しましょう。
副業向けコースがある
副業目的でプログラミンスクールを選ぶ場合、重要なのは副業向けコースがあるスクールを選ぶことです。
副業向けコースは基本的に、数ヶ月以内に目当てのスキルや言語を習得できるカリキュラムであったり、案件数が多い分野に必要なスキルを学ぶコースであったりと、副業を強く意識した知識や技術を習得するシステムに特化しています。
副業をこなすのに必要な知識や技術を優先的に教えてくれるコースがあるスクールであれば、すぐにでも副業としてプログラミングが始められます。
中でも業務委託されている案件の中ではWeb制作系の案件が最も多いとされているため、副業向けコースの中でもWeb制作コースを選ぶのがおすすめです。
現役エンジニア講師が在籍している
副業目的であっても、プログラミングスクールを選ぶときは現役のエンジニア講師が在籍しているかどうかを真っ先に確認しましょう。
常に技術が進化している以上、使い古されたマニュアルに頼ってばかりいるようであれば、副業として必要な最新技術には対応できません。
現役のエンジニア講師であれば研鑽を欠かさず、常に最新の知識や技術を身につけているので、新しい知識や技術を教えてくれるのがポイントです。
わからないところがあって解決を求めるときや、挫折しそうなど問題があって一緒に解決策を考えてもらう場合に、現役エンジニアだからこその信頼というのは大きな支えになるでしょう。
スクールを比較するときは、現役エンジニア講師がどれくらい在籍しているのかは確認しておきたいところです。
働きながらでも予算や時間が合う
本業をこなしつつプログラミングスクールに通わなければならない場合もあります。
そんなときは、働きながらでも無理のない予算や立地、受講時間かどうかを調べましょう。
本業の傍らでプログラミングスクールに通うのは想像以上に大変なので、たとえば週2回の受講で料金はいくらになるのか、受講時間は何時頃になるのか、最寄駅や自宅からどのくらい離れているのかを調べることが重要です。
料金設定の比較は特に大切です。料金が高ければ必ず質が良いというわけではありませんが、安さに飛びついて質の悪いスクールに通っても意味がありません。
働きながら通う状況下に見合わない予算や受講時間、立地だと、通い続けるのが非常に大変になってしまうので、全てが噛み合ったスクールを比較して見つけましょう。
無料体験で直接話を聞く
プログラミングスクールの情報はサイトや公式ホームページなどを見ても判断できない部分があります。
スクールに直接通うのですから、実際にそのスクールに行ってどんな雰囲気なのか、長期間通うことになっても大丈夫そうかなどを確認することはとても重要です。
まずは気になったスクールが開催している無料体験を活用して直接話を聞きましょう。
無料体験を受けるときに重要なのは、そのスクールの雰囲気や在籍しているエンジニア講師の人数など、この記事でご説明したメリットを中心とした情報です。とにかく気になったことはなんでも質問しておきましょう。
これから何ヶ月も通う可能性があるなら、その点で妥協するべきではありません。
しっかりと細かく確認して、スムーズにスキルを身につける最良の場所を決めましょう。
まとめ
プログラミングが副業に活用できる以上、プログラミングスキルを身につけて副業を始めるのも1つの手です。
実際に副業としてプログラミングを活用する場合、普通にアルバイトするよりもバレにくく、1件あたりの単価も高いので、うまくこなせばかなり稼ぐことができます。
プログラミングを副業として活用するなら、副業向けのコースがあり、現役のエンジニア講師が在籍しているなどさまざまなポイントを押さえたプログラミングスクールを選びましょう。
LINEでサイト制作・アフィリエイトに関する質問受け付けています。
(返信はランダムなのでご了承ください。わからない質問はわかりませんとお答えします)
友達追加よろしくお願いいたします。